【習慣の力】日々積み重ねるものを確認する

苦手なものばかりですが

なんとか少しでも上手くなりたいと日々思っています。

その中でもいま意識して取り組んでいることについて

改めて意識づけをするため振り返っていきます。

習慣化リスト

・英語学習
・ブログ
・筋トレ
・食事改善
・睡眠の量ではなく質
・読書
・家事
・隙間時間の使い方改善

大きな要素としてはこの辺です。

今までアウトプットを意識してきましたが

「インプットの質」と「自分の体をいかに健康で維持するか」

この2点が今の生活に加わっていきました。

何が変わったのか

行動する量はかなりの負担がかかり疲労は想像以上。

今まで惰性で寝て起きて自分をメンテナンスをしたつもりでしたが

就寝前の事前準備や体の疲れを確認するためにストレッチや軽い筋トレをするなど

1日1回、自分自身のバロメータチェックが日課になりました。

そのおかげもあり

日々どこまでいったら、限界が来るのか

どこまでなら頑張れるのか

自分と相談しながら日々行動を選択しています。

この変化は3ヶ月前とは精度が大幅に変化している点です。

毎日寝る前に自分と向き合う。

ブログは思考ですが、筋トレや睡眠は自分の体と向き合う時間。

これからは日々これをもとに行動を立てる方向にシフトしていくと思います。

心技体のバランス

習慣化するにも、日々どんな形であれ継続すること。

腕立て10回、腹筋10回、スクワット20回だけの日もあります。

でも継続する。それだけ決めています。

その積み重ねが習慣化し、自動的に良いリズムができる。

今まで出会ってきた経営者や著名な方々はこの習慣化の力を使って

継続し成長や目標達成をしてきています。

もっと早く知っていればよかったとは思いますが

今からでも遅くないですね。

習慣化の力を借りて成長していきます!

編集後記

本日は六本木の文喫に立ち寄ってブログを書いています。

以前は土曜だったので今回は平日にどれだけの人が利用しているのか調査するために訪問。

結論、平日の方が利用者多いいんですね。以前来た時の3倍くらいはきているようです。

これから友人の会社に訪問し、新規事業についての相談です。

これできたら地域の魅力が可視化できるのではないかと思っています。

実現までなんとかこぎつけたいですね。

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする