【こんな時もあります】ブログめっちゃ遅れてるじゃん。

ブログの更新が大きく遅れています。汗

でも

遅れましたが書き続けています。

どんな時間でも書くことが自然にできます。なぜなのか内省してみました。

選択と集中。効率をMAXまで持っていく。

ブログ更新が遅れている理由は

事前準備不足というのもありますが

本業のリズムを整えるのにフォーカスして

他のことは「今は」考えないようにしています。

本業のリズムは超絶変則的になっていて

本業の中でも2種類の仕事を複合的にこなすことをしています。

脳の使い方も全く違うくらいに立ち振る舞いが変わります。

仕事場にいるのに2つの仕事をしている感覚。

そこに自分のプライベートのマイプロジェクトを持ち込んだら

3つ以上の仕事になってしまいます。

お…このままではまずい。

まずは本業の効率をMAXにしてから自分のことにメモリーを使おう。

そんなスタンスで過ごしています。

苦しくても友人がメッセージをくれたりします。

深夜まで友人とメッセージをやり取りしていると

こんなメッセージが

極限の努力をやる人なんてあんまりいないんだよね。だから極限の努力をしている人は独走状態。普通の人は極限の努力なんてしないし、出来ない。だから普通の人。普通の人で幸せならばそれでいい。険しい道なんか選んだって毎日が辛く苦しいだけだ。見たこともない風景に辿り着きたければやるしかない。

人間には2つの種類しかない。極限の努力をする人と極限の努力をしない人。苦しくて辛くて七転八倒しなければ努力じゃないんだよ。その上でその努力の質を常に自己検証する。何かを切り拓くのにそれ以外どんな方法がある?極限の努力をしたくない人はそれはそれでいい。人生の価値は人それぞれだから。

by 幻冬社見城さん

時々いろんな言葉をかけてくれる友人。

ちょっとした気遣いでも嬉しいものです。

くじけそうになった時は

言葉もそうですが

声をかけてくれたシーンの方が印象深く残っています。

自分の成長を楽しむ

原動力は何か。

いろんな人の思いもありますが

今は自分が成長していることが何よりも楽しい。

それだけで

諦めることなく進んでいけます。

明日はゆっくり過ごす日です。ちょっとだけ多く寝たいと思います。笑

編集後記

バタバタの毎日ですが

一個一個こなしてちょっとずつでも進んでいる感じが

久々の感覚。

ここまでの本気モードは良い傾向です。

明日は日中は休みつつ

夜からはHitachifrogsのミーティングです。

ゆっくりする1日とします。

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする