【人生に大切な〇〇】リカバリーは必ずとる

ブログ今書いています。

実はGW初日2日は強制的に休む日にしていました。

バタバタと過ごしていた4月。

いろんな負担をかけていただろう身体をメンテナンスです。

とにかく寝る

目覚まし時計をかけないで寝続ける。

これが快感であり癒しです。

久々に実行しました。

そしたら

さっき起きました。

朝早く起きてブログや仕事やろうかと思ったら

10時間以上の睡眠時間に

ちょっと疲れが溜まっていたんだなという自覚が生まれました。

人生のプランに大事な〇〇

自分の疲れは、自分で正確に判断するのはちょっと難しいときがあります。

頑張りすぎて自分ではまだまだと思いながらも

身体は疲れを溜め続けているというのが起こります。

実際に

昨年度は地域にで初めて動いていた6年間分の疲れが一気に噴き出し

それのリカバリーで大きな時間を費やしました。

でもその時思ったのは

自分ともっと対話する時間をとっていたら変わっていたのではないか。

その自分なりの答えに

ブログを続けながらと意図的に休むことが

人生のプランに加えられました。

寝た時の感じで自分のバロメータを判断する

日中、時々10分間寝る時間を取ることがあります。

その時の寝覚めの状況で

その日の夜ふかく寝るかどうかを判断します。

10分でスッと起きれた時は、満足いく睡眠がとれている。

10分で起きれずダラダラしてしまうときは

その日は強制的に早く寝ていつもより身体のメンテナンス時間を多くとります。

睡眠がとれてないと生産性に大きく影響が出ます。

地域にでても寝不足で身体を起こして、仕事もうまく回らなくなる。

ただただ疲弊するのは良くないです。

これからも自分の身体を大事に健康第一で進んでいきます。

それにしてもよく寝たな。笑

編集後記

今晩はhitachiforogsがご縁で繋がった方との食事会です。

どんな話ができるのか楽しみです。

明日は1日水戸で「平成最後のぼくらの祭り」に参加します。

こちらもどんな場ができるのか楽しみです!

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする