【モジュール化する】オンライン上のストックヤード

ブログを継続して気づいたことは

毎日のブログは断片的で小さなものですが

ブログ一つひとつがモジュール化していること

機械でいうとパーツのような状態になっていて

先日あることについて話して欲しいと言われた時に

とっさに見たのはブログでした。

自分が振られたテーマについて何を書いていたか

そのモジュールをテーマにあった形で選択。

モジュールを順序だって組み立て形にする。

今までは一からこの作業をしていましたが

今ではブログを見て構築する形に。

ブログが引き出しのような形になって

自分の思考のストックヤードのような状態です。

友人が言ってた「ブログは資産になります」

この言葉の意味を理解できました。

ブログも今日で122記事目です。

私にブログを進めた友人はここまで継続するとは思わなかったらしい。笑

その人それぞれに合うかどうかの相性ってあると思います。

いま思うと

私の場合は人と会ったりイベントやったりすること以外に

潜在的にアウトプットの場所を探していた状態でした。

人見知りなのでアウトプットの時に何かしらの抵抗がある。

それを少しずつ取るための良薬になっているのがこのブログです。

ストックも増える、アウトプットもしやすい、継続すればするほど成長する。

実際の倉庫や引き出しのように物理には限界がありますが、オンライン上のヤードであれば無限です。

インターネットがあればいつでも引き出せる。

もっと早く気付けばよかったです。笑

継続するって大変ですが

日々ブラッシュアップしながらストックの数と質を高めていきます。

編集後記

昨日は「ゆいのおと」に参加。

街中から音が漏れ夜まで異空間が広がるさまは圧巻でした。

そしていろんな地域から人が集まり

結城のホテルは満室。近所の飲み屋も満席です。

一つのイベントでここまでの人が集まり交流が生まれるのは

茨城でも中々ない光景です。

運営から場の作り方まで何から何まで勉強になります。

10月には結い市があります。またそちらも楽しみです!

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする