整理整頓 2019年4月9日

最近の振り返りとやることの整理整頓です。

アクションプランの策定に手こずっています。

会社内で異動で新規部署へ。

最初のミッションは「アクションプランの策定」です。

おしっやるぞ!と思ったものの

市場動向や引き継ぎ案件の状況把握で手こずっています。

直感で物事を捉えてきた人間には

言語化と定量化することがまだ苦手な領域です。

今回のは何かのチャンス。

しっかり向き合って取り組みます。(ブログでもあとで出せる範囲で共有します)

ローカルの仕事。こんなこと依頼されています。

最近、会社の仕事の依頼だけではなく

プライベートで取り組んでいる方の仕事の依頼がきます。

例えば先日ご連絡いただいたのは

・ある新規拠点のイベント企画および登壇依頼
・ある地域のインターン事業のコーディネーター
・あるプロジェクトのUXデザインのアドバイザー

自分なりに考えた共通項ですが

「人との接点」をいかにつくるか。

そこの依頼が多いと感じています。

UXデザインは人にどう体験してもらうか、結果として売れるかどうかのデザイン。

インターンは人と人のつなぎ役。

イベント企画等は集客+コミュニケーター役。

「人」に関することが多いです。

なぜこんな依頼なのかはもっと深掘りしながら調べておきます。

関わっているプロジェクト進展し始めました。

会社が終わった後、土日を使って関わっているプロジェクト。

・茨城移住計画
都内で新メンバーが加入。4月に都内と茨城でキックオフイベントがあります。今年は専業のメンバーに大きな力を借りて、いろんな企画が並行して進行中です。

・常陸フロッグス
先日コアメンバーでミーティング。一気に全員のスイッチが入って5月19日の大きな説明会までのスケジュールを確認。まずは日立・水戸周辺の学校にチラシの配布。または若手メンバーでクラウドファンディングの準備に入ります。

・筑波山まち宿プロジェクト
融資が下りることに。一気に物件購入まで進みます。こちらは別途ご報告します。(買うのはコアメンバーの一人です)

・JIYUDIZAI
ストックヤードの利用者が増えそうです。古材をとにかく集めるために借りた大きなガレージ。あるアーティストの方の目にとまりアート作品の保管ヤードになる見込み。勝手に県北芸術祭を計画中です。

・肝高の阿麻和利 in 小美玉
8月10日に行われる「肝高の阿麻和利」。私にできることは伝えること。興味ありそうだなって人には紹介して今まで20枚のチケットを買っていただいています。こんな貴重な機会はないのであと30枚くらいは売れるように紹介し続けます。

ちょっとハードワークすぎるので

先輩や仲間の力を借りながら進んでいければなと。

でも楽しいんですよね。

編集後記

今日は一日整理整頓したものをまとめる日です。

引き継ぎ内容、市場動向調査、アクションプランの策定。

調べ切っていいプランを練りこみます。

今までで一番真剣に考えているかもしれません。笑

夜は水戸でキーマンたちと会食です。

最近飲み過ぎですね。体調気をつけないと。

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする