【定期的にチューニングする】目標設定の振り返り

今日から沖縄に5日間滞在します。

茨城空港移動前の朝の時間を利用して書いています。

昨日は1月に立てた目標に対しての自分アポイントを取って状況の確認。

できているところ、できていないところをチェックしました。

習慣が劇的に変わる

去年の自分といまの自分では劇的に変化が起きました。

やはり一番の要因はこのブログ。

「1年間365日更新を続ける。」

これが今年の目標の一つです。

以前ブログでも書いた「母艦」を作ること

ある書籍で読んだ言葉。 「ブログは母艦」 この意味がわかってきました。 どこに自分をストックしていくか 今まではノ...

必ず毎日母艦(ブログ)に帰還する。

お掃除ロボットルンバのように作業が終わったら充電場所に帰還。

次の日にはまた充電満タンで仕事に着手できる。

そんな感覚をブログを毎日書きながら感じています。

これをやらないと寝れない

実はブログを書かないと寝れなくなりました。

「明日でいいや」

が自分の中から確実に無くなっていっています。

(運動だけはダラダラしているので、ここは今後の課題です。)

このルーティンは今後人生の上で大きな変革が起きるきっかけになると確信。

自分の成長が少しでも体感できているからという部分もあると思います。

「おっ、結構できるじゃん自分。」

「以前は変な文章書いていたけど、ちょっとだけは良くなったかな。もっとがんばろ。」

「まだまだだけど継続できている。やればできる。」

心の中の自分が自分の行動を客観的に認識して、自信につながる。

いい循環が生まれています。

やれないものはやれない。割り切る力。

今日も振り返りの中で、当初の目標を掲げていて全くの未着手事項。

これは潔く切り捨てて、違う目標に注力する判断をしました。

あれもこれもやりたくなるのですが、やはりある程度絞ってフォーカスすること。

時間が有限の中で、割り切って判断することはやるべきことへの投資。

この判断する時間も以前は確保しておらず、ぼやっとして過ごしていました。

ブログや目標設定の見直しを継続することで

やらない事を決めて、やることだけにフォーカスする。

体験を通して成長する。

定期的に自分で自分をチューニングすることが大事ですね。

今日も良い振り返りができました。

最近体重が増えてきました。ブログ+運動。このルーティンが毎日できたら最高ですね。

編集後記

最近いろんな人にお会いする機会があり、

ブログに書くのでみてくださいといっているのですが書けていない方も。

(しっかり書きたいので熟考しながら書いています。お待ちください。汗)

昨日も都内で「福祉」をテーマに4時間ぶっ通しで議論が白熱しました。

いろんな方々からご紹介いただけるのは嬉しいことです。

その分私自身も成長してお力になれるよう努力しなくてはいけません。

今日から沖縄。いろんな学びを吸収していきます。

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする