10月15日 振り返りと整理整頓

先週は振り返りに時間が取れず、まとめました。

▼if design project DAY2

https://if-design-project.jp

サポーターとして参加。私はスポーツチームを担当。地域の企業が抱える課題を都内のフリーランスや企業内個人がアイデアを出し合い解決するアイデアソン。とにかくアウトプットの一日。受講生の方はぐったりした一日だったと思います。

そんな中でも受講生や運営事務局も楽しみにしているのが、各グループに入っているメンターの講義。「いろはす」などのデザインを手がけたデザイナー徳田祐司さんの講義。デザイナーってここまで言語化して考えぬくのかと学び多い時間でした。詳細は別途ブログで書きたいと思います。

▼友人が帰国する。その準備のお手伝い。

カンボジアの友人が帰国するにあたって、茨城側でできることを模索。オンラインでつなぎミーティングを。まずはクリエイティブな人たちがたまれる場、シェアハウスでも作りたいなと話が弾み日立の仲間を巻き込み作戦会議をする予定。すぐではありませんが日立にも素敵な場が出現するかも。

▼家の家計管理と妻と共有。

とても自己管理が苦手な私に家庭内で与えられているミッション。笑
支出管理やお金の使い方の見直し。毎月自分の行動と家族の環境を考えながらにらめっこです。ムムム。

▼栗にハマる。抜け出せない。

本当にうまい栗を食べたことない。先月までのずーっと言い続けていましたが、先日旬の栗を食べてハマりました。どハマりしました。プーさんが蜂蜜を貪るかのように、焼き栗を買っては袋と栗用スプーンを持ち食べ続けています。ガツンとくる甘さではなく、ほのかな甘さが魅力的です。ちょっと身体絞らないと。

オススメは愛樹マロンさんの焼き栗。http://www.aiki-marron.jp

▼standでヨーグルト飲み干す。

ヨーグルトサミットってなんだ?小美玉市の挑戦。ヨーグルトサミットができるまで。働き方を通年話せる場「stand」https://www.facebook.com/events/509725092835089/

10月20日、21日に小美玉市で開催するヨーグルトサミット。そのプロジェクトメンバーをゲストにサミットができるまでの詳しい話を頂きました。

小美玉市では乾杯条例があり、その内容が乳製品で乾杯!というもの。当日も小美玉の飲むヨーグルトを取り寄せ乾杯しました。とにかく美味しいヨーグルトとまりません。笑

▼日立のキーマンたちと早朝MTG

朝からガッツリ話したのは久々でした。普段は夜に落ち合う人たちが朝から各々のビジョンの共有。まずは自分らの作りたい拠点をつくる。次回はフィールドワーク。具体的な物件を見ながらビジョンの共有をする予定。できるとしたら、カフェ、スナック、ゲストハウス、シェアハウスのどれかだと思います。

朝からスイッチ入ったのは久々でした。朝MTGが一番クリエイティブな議論ができます。

▼時由地材JIYUDIZAIキックオフイベント

古材のリユース事業をしたくて、常陸太田にガレージを作りました。そこで初めてのキックオフイベント。全員共通しているのは、古き良きを大切にしているということ。また詳しい話はブログで書きます。

▼編集後記

休む間も無く走り抜けた週でした。以前はこのスピードを維持しすぎてエネルギー切れを起こしてたので、今週は少しゆっくりギアを落とす週にします。

本を読み、人に会い、旅に出る。

久々にゆっくりした時間を意識しながら過ごして旅に出たいですが、少し落ち着きながら仕事します。笑

菅原広豊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする